タンナル

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments

仕事の帰り、レトロスペース坂に寄った。
ここ三、四日ほど、シャッターか降りていたので、まさかN本さんになにかあったのでは、と思っていたのだけど、きょうはシャッターが開いてたのである。
N本さんは、東京旅行に行っていて、その間レトロには別の人が居て、早めに閉めていたようだ。

中略

レトロでは夏に社員やお客さんにかき氷をふるまうという。工場の中は50℃もあり、それがきついので、かき氷をだしている。
普段は平日3時までしかやってないのだけど、とくべつに作ってくれた。

そのかき氷はとてもおいしかった。

こおりはちゃんと氷やさんから仕入れてるもので、昔ながらの機械を使って削る。さらさら きらきらしたこおりに、蜜とあんこを好きなだけかける。
蜜はなんと坂ビスケット特製だし、あんこはN本さんのあずき缶コレクションから出したものらしい。

坂ビスケットでしか食べられないかき氷…いいです。
ごちそうさまでした。

