アルバムにまつわるはなし

(Sat)

Posted in 未分類

0 Comments

こんばんは。
アルバムの発売が近づいていまして、とうとう来週の水曜日です。
よろしくおねがいします!
それに関連して、いろいろとおしらせです。

まず、7月26日の日曜の夜に、アルバム発売を記念したライブがあります。

UNKNOWNMIX presents
【コルネリ『かいづか』発売記念 スペシャル・2マンライブ】
出演:コルネリ/のっぽのグーニー
日程:2015年7月26日(日)
   開場 19:00 / 開演 19:30
会場:渋谷 なぎ食堂
チケット:1,500円(1ドリンク付き)

・7月15日(水)よりHEADZ(info@faderbyheadz.com)にて前売りメール予約受付。
※前売りメール予約は7月25日(土)中まで受け付けます。
http://t.co/s1c0jpHswv

この日は、アルバムの録音をしてくれたju seiの田中淳一郎こと、のっぽのグーニーと2マンなのですが、グーニーとの連絡がほとんど他者を介して行われてまして、さすがだなあと思っています。グーニーがおれの曲を演奏したりするそうですが、なにするか教えてくれないのでびくびくしています。田中さんのWe Love Me スタジオの熱さ・暑さをにわかに再現できたらなと思いますが。

そしてレコ発です!

UNKNOWNMIX presents
【コルネリ『かいづか』発売記念コンサート】

出演:コルネリ ソロ & 特別編成
   アキツユコ
   澁谷浩次(yumbo)
日程:2015年9月6日(日)
   開場 18:00 / 開演 18:30
会場:神保町 試聴室
チケット:前売 2,500円(ドリンク別) / 当日 2,800円(ドリンク別)

・7月15日(水)より神保町 試聴室スケジュールページ内(http://shicho.org/category/events/s1events/)のメールフォームにて前売りメール予約受付。
・7月15日(水)よりHEADZ (info@faderbyheadz.com) にて前売りメール予約受付。
※前売りメール予約は9月5日(土)中まで受け付けます。
http://t.co/s1c0jpHswv

アキツユコさんとは、レイチェルダッドのバイト・ザ・マウンテンというCDに参加されていて、わたしもじつはそれに参加していたので、それが知り合うきっかけでした。東京にきてからライブをみてすごく感動して、大好きな音楽家です。
澁谷さんはけっこう昔にさかのぼるのですが、10年以上前にyumboの「小さな穴」という作品をきいて、それから今に続く音楽の趣味になってるので、そう考えると感慨ぶかいです。澁谷さんは最初、たしかテニスコーツと一緒に札幌にきて、そのあともマヘルやソロで来てくれました。角煮で仙台に行って企画してもらったこともあったなあ。マヘルでは何度かいっしょに演奏してるのですが、じぶんひとりでは初めてです。恐縮です。
わたしは、ひとりのやつと、特別編成と、二種類やりますので、がんばりますので、よろしくお願いします!!


あと、MVを制作してもらいましたので、そのURLもはっておきます。
正直恥ずかしいです。じぶんでやっといて恥ずかしいと言うなと思われるかもしれません。でもカメラの前では調子にのってしまって、あとから後悔するタイプです。ペンペンズが恥ずかしいことがなくなっちゃったと歌っていたな、と思い出すたび、おれは一生ぜんぶ恥ずかしいと思っていくだろうなと思います。


サウンドクラウドの試聴もありますので、それもはっつけます
https://soundcloud.com/headzpromo/sets/kaizuka


以上です!どうも!

7月15日にアルバムがでます

(Tue)

Posted in 未分類

0 Comments

こんにちは。
このあいだのブログで書きましたが、アルバムがでます。ということを、きょう高らかに宣言いたします!

<2015年7月15日 HEADZからリリース>
コ ル ネ リ 「 か い づ か 」  
10曲入り  2160円(税込)


  いま、とても緊張しながらキーボートを打ち、どうすすめるべきか見当がつかない文章をはじめようとしています。アルバムをつくってだす、ということが、とてつもないできごととして、いま自分にのしかかっています。でもだれかにとっては何でもないできごとで、みんなそれぞれのとてつもないできごとを抱えている。ソフトクリームを食べながら考えています。
 このアルバムは、私が札幌にいるときにつくった曲と、東京でつくった曲がはいっています。録音は札幌、横浜、東京の三ヶ所で行いました。札幌はテニスコーツなどの録音をしているリチャードがとってくれました。演奏には幾郎さんと湿った犬のアプトやかみのけ座銀河合唱団(私が前につくった合唱団)が参加してくれました。横浜ではju seiのギターのほうの、のっぽのグーニーの田中淳一郎さんがとってくれて、ヘッズの土屋くんと演奏も参加してくれました。東京は、おれの部屋でひとりでとりました。それから札幌の画家の松川修平さんがジャケットの絵をくれて、デザインを石塚さんがしてくれて、いろんなことを土屋くんと荻原さんがしてくれて、佐々木敦さんが出してくれます。
 ひとがそれぞれとてつもないできごとを抱えてるのに、アルバムのために時間やこころをつかってくれたんだなあと思うと、どうしたらよいかわからなくなるけれど、ほんとうはどうしたらいいか分かっています。すこしでも多くのひとにきいてもらうことです。

 どうしたらひとがきいてくれるのか、ちいさなきっかけの可能性のため、自分の音楽についてはなすとしたら、と自転車にのりながら考えました。そいで現時点では、わかりたいことをわかろうとしつづける とこがいいんじゃないかと思いました。
分かりづらい表現かもしれませんが、わたしにとって音楽はずっとわからないもので、ほんとうのことを考えつづける行為だという気がしています。このアルバムは、考える行為の泉のうわずみをすくったという感じがしています。
 タイトルについてとても悩んで、なにかぴたっとくる言葉がないかなと考えつづけましたが、結局「かいづか」しか思いつきませんでした。「貝塚」はむかしのひとが生活して出たゴミを溜めておいたところの堆積層のことです。自分の音楽をゴミとは言いませんが、生活しているなかでどうしても出てきてしまうものであり、それが堆積したものというイメージです。そいで「貝塚」はのちに歴史の役に立ったわけなので、「かいづか」からなにか良い作用がうまれればいいなという気持ちも込めてです。

 みんながとてつもないできごとを抱えてるなか、何とかすこしでも、わたしのとてつもないできごとを受け入れてもらえることを願っています。


http://www.faderbyheadz.com/release/headz206.html

6月の予定

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

こんばんは
もう6月も半ばになってしまいましたが、今後の予定です。
今月はぜんぜんライブをしてなかったわけです。なにをしていたかというと、アルバムの制作や準備をしていました。
もう佐々木敦さんのTwitterなどでもはなしがでておりますが、7月にHEADZからアルバムがでます!
くわしいことはまたゆっくり書きたいと思っておりますが、とにかく今、たくさんのひとに協力してもらいながら、とてもがんばっております。
どうぞよろしくおねがいいたします!

そいで6月は、今週と来週の日曜に札幌でライブをします。
CGlU8MBUkAAq-BI.jpg
CGlU8MLU8AEPjbE.jpg

かえってきた!「おてんば歌謡祭 」
6月21日(日)アノラックシティストアにて
18:45開場 19:00開演 
2000円 ソフトドリンクつきです お菓子もあるかも?
コルネリ  と 御忙人(ミボウジン)

札幌の友人が企画してくださいました。御忙人は札幌で、すこやかに生きようともがいている女の子3人組です。
3人そろってのライブは動画でしか見たことがないのですが、企画をしたり、台湾でライブをしたり、コラボレーションなどいろいろ挑戦していて、とても貴重な存在だなあとおもっています。
また、今回の企画のことで3人とやりとりしていて、音楽にむかう姿勢がすてきだなとおもいました。
自分をふくめそれぞれ、きっといい演奏ができる気がします。
まだ席には余裕があるようなので、ぜひご予約お待ちしております!
わたしにメールしてくれても 大丈夫です。
oyu.corneli(あっとまーく) gmail.com

初夏の貝塚small
その次の日曜
series KAIZUKA「初夏の貝塚」
6月28日(日) 台湾料理ごとうにて
open 19:00 start 19:30  1,500円(ドリンク販売はしますが、持ち込み可です)
御除霊乳房 コルネリ 滝沢朋恵 鼓動タカナリ 古立太一

シリーズカイヅカです。6月のさっぽろはいちばんいいなと思います。
東京から滝沢朋恵が出演してくれます。あとは、最近ザンギプロからアルバム「トロピカル」をリリースしたばかりの湿った犬のおふたりが、それぞれのソロで出演してくれます。ソロも湿った犬と違ったおもしろさがあるので、湿った犬しか知らない方もぜひみていただきたいです。わたしも心底たのしみです。御除霊乳房は全曲新曲やるらしいので、必見です。鼓動タカナリも新曲やってほしいですが。そうなるとおれもやんなくては、、滝沢朋恵とコルネリですこし一緒に演奏しようとも思っております。

どちらもぜひいらしてください!




5月のライブ(いろいろ間違えていたので更新)

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments

おはようございます。
こないだのブログでライブの曜日など間違えていましたので訂正いたします。
あといっこ追加もしましたので。あとネストで配ったチラシも曜日など間違えていましたので。
どうして肝心なことを間違えてしまうのか。すいません。


●5月15日 金曜日 Mangasick(台北市羅斯福路3段244巷10弄2號B1,美味坊早餐店左手邊地下室)
Mangasick × SEED TOSS peresents コルネリ(corneli)

20:00 @ Mangasick
門票NT$200附啤酒
4/25於 Mangasick開始販售,30人額滿為止。

11141210_785645418216773_4742483656920772664_n.jpg


この日は絵をかく永岡裕介さん(いま路地と人で個展開催中)の計らいでライブをできることになりました。ありがとうございます!

●5月24日 日曜日 神保町試聴室
木霊でしょうか vol.5
開場 15:30/開演 16:00 はじまるの早いのでご注意ください
料金 予約 2,300円 (1ドリンク、スナック込)

井手健介と母船(墓場戯太郎+清岡秀哉+山本達久)
フジワラサトシ
コルネリ

●5月25日 月曜日 青山月見ル君想フ
『☆月見ル夜は台湾を想フ☆ナイト』
オープン 18:30/スタート 19:00
前売 2,000円/当日 2,500円(+1D500円)
 インターネット予約 〔 5月4日0:00~5月23日24:00迄 〕
 電話予約 〔 5月4日~ 〕

ムーン♀ママ(PIKA☆+ナスノミツル)+guest:トンチ
コルネリ
小川哲郎(ジ・オーパーツ from 長野)

●5月30日 土曜日 小台BRUCKE
橋と音楽 vol.11
開場 18:30/開演 19:30 
料金 2500円(1ドリンク込)※学割 500円引き

橋本悠
コルネリ
vol11.jpg

5月は以上です。あ23日@八丁堀七針のマヘルも参加できたらしたいです。
よろしくお願いします!




ところでHEADZの20周年記念のイベントはかつてない緊張感でぼろぼろだった気もするのですが、とても楽しかったです!ju seiのseiさんと、桜台poolにいるbikiさんに手伝ってもらいました。
他の出演者の演奏をみて、じぶんもおもしろくなりたいなあと切に思いました。HEADZのみなさま、seiさん、bikiさん、みてくださったお客さま、どうもありがとうございました。

五月のはなし

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments

こんにちは。2015年と平成27年というの、すぐわすれそうになる。
東京はこまやかで整然としてきれいと思います。

五月のライブの予定です!

●5月2日土曜日 渋谷O-nest
HEADZ20周年記念2デイズ UNKNOWNMIX DAY
両日ともに16:30開場、17:00開演
当日のみ2,500円+1 ドリンク

伊東篤宏
豊田道倫
core of bells
空間現代 × Moe and ghosts
goat
ju sei
MARK
コルネリ

●5月3日日曜日 渋谷WWW
テンテンコの企画 ブタゴリラvol.3
OPEN/START 17:00 / 17:30
ADV./DOOR ¥3,300 / ¥3,800(ドリンク代別 / オールスタンディング)

テンテンコ
七尾旅人
ヒゲの未亡人(岸野雄一+ゲイリー芦屋
ju sei préférée ←これに参加します
狐火
黄倉未来
フロリダ
小池美由
TADZIO
opening act:二丁ハロ
FOOD:くいしんぼうシスターズ

TICKET
<e+先行発売>
受付期間:3/12(木)12:00~3/16(月)18:00
受付URL:http://eplus.jp/butagorilla/(※PC/携帯共通)
※お1人様4枚まで
<一般発売>
e+ / WWW店頭 3/21(土)発売開始

入場順:①e+先行 / テンテンコ手売りチケット並列 ②一般(e+ / WWW店頭 並列)
店頭販売あり
INFO WWW 03-5458-7685

150503_main_buta.jpg

●5月15日金曜日 Mangasick(台北市羅斯福路3段244巷10弄2號B1,美味坊早餐店左手邊地下室)
Mangasick × SEED TOSS peresents コルネリ(corneli)

20:00 @ Mangasick
門票NT$200附啤酒
4/25於 Mangasick開始販售,30人額滿為止。

11141210_785645418216773_4742483656920772664_n.jpg

この日は絵をかく永岡裕介さんにの計らいでライブをできることになりました。ありがとうございます!

●5月24日金曜日 神保町試聴室

●5月30日木曜日 小台BRUCKE

なんかすごい場所ばっかりで顎がはずれそうです。
がんばろうー

あとあたらしいCDを鋭意制作中です
がんばろうー

あと6月は札幌でふたつライブをやります。
21日と28日で、28日は滝沢朋恵さんとデュオをやりたいと目論んでおります。
よろしくお願いしますー

